東京武道館主催「体育の日記念事業」合気道公開指導報告
東京武道館主催「体育の日記念事業」合気道公開指導が
2017年10月9日(月・祝)に行われました。

東京都合気道連盟のHPではありませんが、以下はその報告です。

http://blog.aikidomori.com/?eid=404

来年も同じ行事が行われますので、
ご協力いただけますよう、よろしくお願いします
第三回広域合同稽古報告
平成29年9月7日(木) 午後6時半より8時半まで東京武道館にて
講師: 桂田 英路 本部道場指導部師範で第三回合気道広域合同稽古が
行われました。
21533775_1597680493638327_737149815_o.jpg

参加者は58名。
21458521_1597683516971358_648347524_o.jpg

都連理事として藤城理事長、渡辺理事、梶浦理事
が参加しました。

稽古後の懇親会にも、多数の方に参加いただきありがとうございました。
21441375_1597679580305085_1538969107_o.jpg

次回は平成29年11月9日(木)。
講師は 伊藤 眞 本部道場指導部師範です。

次回も皆様の多くの参加で稽古に懇親会に盛り上げていこうと思いますので
ご協力よろしくお願いします。
広報28号
加盟団体活動アンケート集計結果
 先ほど行いました加盟団体活動アンケートの集計結果です。
お忙しいところご協力ありがとうございました。
本結果を今後の連盟活動の参考資料とさせていただきます。
東京都合気道連盟執行部

http://tokyoaikido.web.fc2.com/gyouji/H29questionnaire.pdf
全日本合気道演武大会に参加して
調布合気道会 西村美佐子

 去る第55回全日本合気道演武大会に於て、東京都合気道連盟の推薦をいただき東京代表の指導者演武に出場いたしました。長年の念願が叶い、思い切り演武することができたことはこの上ない喜びでした。皆様に感謝申し上げます。また、受け手の石田君、奥山君との三人で一体となれた1分半は最高の時間となりました。

 合気道を始めたのは高校生の時です。拳勇館道場で初めて出会った故大谷一枝先生の優しく温かい雰囲気は、今でも覚えています。先生の人柄に導かれるように合気道を始めました。

 大谷先生からは合気道を通じて多くのことを教えていただきました。自分に負けない心、忍耐力という心の鍛練、そして人への思いやりを持つことです。また、先生がいつも言われていた「社会に役立つ合気道」とは何なのか、自分が実際に社会人になってようやく理解できるようになってきた気がします。人に与える印象がどれほど相手の心に残るものかを考えるようになり、常に人には優しく誠実な気持ちで接しようと考えるようになりました。

 このような貴重な出会いと体験が源となり、その後も合気道の道に精進することができました。今回の演武出場をきっかけに今で以上に稽古に励み精進して参りたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。
1495970488526.jpg