江戸川区合氣道連盟創立50周年記念大会『道主特別講習会』・式典祝賀会
東京都合気道連盟後援行事の報告記事です。

 江戸川区合気道連盟 創立50周年記念『合気道道主特別講習会』が6月10日(日)、江戸川区西葛西のスポーツセンター3階小体育室で開催されました。第71回江戸川区区民体育祭春季区民大会の一環として開催されたものです。

江戸川区合氣道連盟は、山口清吾先生ご指導のもと、今は故石井 輝師範、小出武夫師範により、昭和43年4月に小松川の区民館で設立されました。昭和45年5月に落成した現在の総合体育館に稽古場所を移し更に西葛西のスポーツセンターにも稽古場所を開設しました。

5、10、15周年の節目の記念演武大会には故植芝吉祥丸二代道主をお迎えし、又40周年には植芝守央現道主にお越し頂き盛大に大会が執り行われました。

さて、今回は連盟創立50周年記念事業として、植芝守央道主をお迎えして『道主特別講習会』が開催されました。主催者として江戸川区スポーツ振興課渡邊良光課長の挨拶に続き、主管者挨拶そして藤城清次郎理事長が挨拶を述べ更に植芝道主からお祝いのお言葉を頂戴しました。連盟の生い立ちから現在に至るまでの歴史についてもお話し頂きました。
隰帷ソ剃シ・_OZU2698
隰帷ソ剃シ・_OZU2691
隰帷ソ剃シ・_OZU2714
隰帷ソ剃シ・_OZU2706
隰帷ソ剃シ・_OZU2718
 ご来賓には、都連の役員、協賛団体の各先生方が多数ご臨席を頂き講習会がスタート致しました。小体育室に新しい畳208枚敷き詰めた道場は269名の参加者には少々手狭に成り、道主のご指導に対する参加者の熱意を感じた次第です。
隰帷ソ剃シ・_OZU2772
入身、転換、の基本の大捌きを中心にわかりやすく具体的にご指導なさり、とかく忘れがちな基本についてご指摘なされ、基本動作の重要性を説かれました。我が連盟白帯の皆さんも緊張の中にも楽しく稽古を出来たことに感謝しておりました。
隰帷ソ剃シ・_OZU2983
隰帷ソ剃シ・_OZU2968
隰帷ソ剃シ・_OZU2898
隰帷ソ剃シ・_OZU2785
隰帷ソ剃シ・_OZU2798
 1時間半の講習が瞬く間に過ぎ去った感じでした。講習後少年部の鈴木とも佳さん(小4)、渋井梨瑛さん(小4)から植芝守央道主に花束贈呈があり講習会が終了しました。
隰帷ソ剃シ・_OZU2999

  その後午後4時から、2階の会議室の場所を移し、記念の式典祝賀会が開かれ、引き続き道主にご臨席賜りました。更に江戸川区長 多田正見様にもご臨席頂き、(公財)合気会から林 典夫常務理事、尾﨑 晌全日本合気道連盟理事長はじめ、石原 克博静岡県連理事長、高橋 嗣慶千葉県連会長、三輪 明埼玉県連理事長、忍山 東福島県連理事長他、都連役員、各協賛団体代表の先生方多数にご臨席頂きました。

 八文字連盟理事の開会の辞に続き、主催者、実行委員長として藤城清次郎理事長の感謝の言葉に続き、植芝守央道主から再度ご祝辞を頂戴しました。ご来賓の多田正見江戸川区長、林常務理事、尾﨑全日本理事長にご祝辞を頂戴し、続いて連盟の功労者に藤城理事長から小出師範はじめ計6人の方に記念品と感謝状だ贈呈されました。その後、合氣道小林道場 小林保雄師範による乾杯のご発声で宴がスタート致しました。

 総参加者約220名の参加者で狭い会議室が一杯に成りあちこちでおいしい料理に舌鼓を打ち歓談される光景が見られました。午後5時半頃に江戸川区体育会真田幸吉理事長の中締めのご挨拶で宴がお開きとなりました。
関連記事