新規加盟団体紹介
日本歯科大学OB教職員合気道
DSC04663.jpg
代表者 吉野勝久

 この度、東京都合気道連盟に加入させていただき誠にありがとうございます。
 当部は合気会本部道場指導部師範 安野正敏先生を相談役としてお迎えし、2011年11月1日に創部いたしました。

 月3〜4回土曜日に日本歯科大学体育館道場にて、日本歯科大学合気道部OB・現役学生・大学関係者を中心に稽古しています。

 基本的に日本歯科大学合気道部OBを中心とした稽古人となります。歯科診療における人とのコミュニケーションが重要となる職種柄、稽古をする際に相手の気を感じ常に敏感であり、気持ちと身体のぶれない自分を作れるように指導し、日頃の生活に反映できることを目標にしています。

合氣道浦上道場
image1.jpg
道場長 浦上 豊


 合氣道浦上道場は2012年4月1日に多田宏師範の許しの下発足致しました。
 両国、浅草、月島、錦糸町、向島、押上等下町を中心に活動しております。

 多田師範の宇宙の智慧と力の使い方、翁先生が提唱された合氣和合の精神と一霊四魂三元八力の使い方を現代人にも分かりやすく伝え、見えない氣の世界を見える化し合氣道と言うコミュニケーションに優れた武道を通して誰もが日常生活に使える様に指導をしております。

※両国道場 (墨田区亀沢1-8-4ダイヤモンドレジデンス両国701号)
パーソナルトレーニングの場として広く他団体の門人迄受け入れ初心者から高段者まで指導をしております。

一般の部
※向島ベンゼン道場 (墨田区向島5-30-15)
・水曜日 午前7時~10時
・木曜日 午前7時~10時
・金曜日 午後6時~ 9時
・日曜日 午前9時~12時
※押上道場 (墨田区押上2-3-5 高際ビル一階)
・水曜日 午後6時~9時

シビル合気道
IMG_5660.jpg
代表者 山口 高志


 シビル合気道部は平成十五年秋に企業の合気道部として発足しました。 基本技を中心に決して無理せず、楽しむことをモットーに稽古をしております。

 稽古は両国中学校(月曜日)、吾嬬第二中学校(金曜日)19:00~21:00 の時間帯で行っております。

 これからも合気道を普及の活動を行い、合気道の素晴らしさを 伝えていく所存です。 東京都合気道連盟加盟団体の皆様、今後とも宜しくお願い致します。

大久保合気道優愛会
DSC_0758.jpg
代表 尾島薫


 当会は前身として平成元年、朝日カルチャー大久保として合気会本部御指導のもと始まりました。

 平成23年、朝日カルチャーが撤退、会員有志で優愛会を発足致しました。優しく愛情を持って稽古に励むをモットーに、水曜日の午前中新宿区のコズミックセンター第一武道場にて稽古を行って居ります。平日の午前中なので、主婦層を中心に平日休みの中高年の方々が主な会員です。

 この度は東京都合気道連盟に加入させて頂き有難う御座います。今後とも宜しくお願い致します。
関連記事