広報28号
平成29年度東京都合気道演武大会 開催案内
 平成29年度東京都合気道演武大会は、開催要項が下記のとおり決定いたしましたのでお知らせ申し上げます。

1.日 時  平成29年11月23日(木・祝) 10時00分 受付開始
                         11時00分 開会
                         14時30分 閉会予定

2.場 所  東京武道館 大道場(アリーナ)

3.主 催  東京都合気道連盟

4.大会次第

(1) 開会式
       
(2) 演武
    各加盟団体演武
    各加盟団体代表者演武
    賛助演武
    総合演武

 (3) 閉会式

5.大会参加費
(1) 参加費は、出場者1名につき高校生以上1,000円、子供500円です。
(2) 参加費は団体ごとに10月13日(金)までにお振込みにて納入願います。
(3) 演武大会終了後の情報交換会は喜山倶楽部にて16時より
   会費一人4000円で行います。こちらも多数の参加をお願いします。
   団体ごとに10月13日(金)までにお振込みにて納入願います。

東京都合気道演武大会 参加費・情報交換会費の納入のお願い

皆様の多数の積極的なご参加、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

大会要項
道場代表演武と高校生団体演武について

6.申込方法
今後の諸計画・手配の都合上、全体の規模の見通しを立てる必要がありますので、
まずは参加・不参加および参加者数を9月15日(金)までに、下記の申込フォームよりお知らせ下さい。

申込フォーム

加盟団体は以下の書類をご記入の上、10月13日までに、
tokyo-aikido@mbn.nifty.com までお送りください。

演武大会参加者名簿
演武大会団体紹介用紙
代表演武紹介用紙


加盟団体活動アンケート集計結果
 先ほど行いました加盟団体活動アンケートの集計結果です。
お忙しいところご協力ありがとうございました。
本結果を今後の連盟活動の参考資料とさせていただきます。
東京都合気道連盟執行部

http://tokyoaikido.web.fc2.com/gyouji/H29questionnaire.pdf
全日本合気道演武大会に参加して
調布合気道会 西村美佐子

 去る第55回全日本合気道演武大会に於て、東京都合気道連盟の推薦をいただき東京代表の指導者演武に出場いたしました。長年の念願が叶い、思い切り演武することができたことはこの上ない喜びでした。皆様に感謝申し上げます。また、受け手の石田君、奥山君との三人で一体となれた1分半は最高の時間となりました。

 合気道を始めたのは高校生の時です。拳勇館道場で初めて出会った故大谷一枝先生の優しく温かい雰囲気は、今でも覚えています。先生の人柄に導かれるように合気道を始めました。

 大谷先生からは合気道を通じて多くのことを教えていただきました。自分に負けない心、忍耐力という心の鍛練、そして人への思いやりを持つことです。また、先生がいつも言われていた「社会に役立つ合気道」とは何なのか、自分が実際に社会人になってようやく理解できるようになってきた気がします。人に与える印象がどれほど相手の心に残るものかを考えるようになり、常に人には優しく誠実な気持ちで接しようと考えるようになりました。

 このような貴重な出会いと体験が源となり、その後も合気道の道に精進することができました。今回の演武出場をきっかけに今で以上に稽古に励み精進して参りたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。
1495970488526.jpg

広報28号理事長挨拶
東京都合気道連盟 理事長 藤城清次郎

 日頃、皆様には東京都合気道連盟の活動に、ご支援ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 去る4月15日(土)、日本教育会館で東京都合気道連盟第33回評議員会が開催され、新しい年度がスタート致しました。

 今迄、連盟では主催行事として、6月の錬成大会(今年は安野正敏本部道場指導部師範をお招きし、綾瀬の東京武道館で開催)と秋の演武大会を行ってきました。昨年この演武大会は、高崎市での国際合気道大会開催の関係で休止致しました。今年は11月23日(木・祝)に開催されます。昨年分を取り戻すべく、更に多数の皆様にご参加頂きたい思います。

 また今年度、新たな行事として去る7月23日(日)、(一財)港区体育協会、港区合気道連盟のご協力を頂き、第一回『初心者指導法講習会』を開催致しました。(公財)合気会本部道場指導部鈴木俊雄先生に講師をお願いしました。今後は連盟主催行事三本柱の一つとなっていきます。参加者173名にのぼり、新たな講習の試みに多くの参加者に大変喜んで頂きました。

 加えて、先に実施したアンケートには、皆様にご協力を頂き深く感謝申し上げます。先日、集計結果をご報告させて頂きました。アンケート回答にもございましたが、開催場所の多様化についてのご希望にも添う形で、『初心者指導法講習会』が港区スポーツセンターで開催できたのも良かったと思います。これからもアンケート結果を参考に運営を行っていきたいと思っております。

 東京都合気道連盟は現在加盟165団体を数え、全日本合気道連盟中、最大の加盟団体であり、合気会のお膝元としての重い立場にあると思います。東京都合気道連盟がしっかりとまとまり運営し、各道府県連の手本になれるよう努力したいと思います。
 
  最後になりましたが、まだまだ酷暑が続きます。各加盟団体の皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げますと共に、更なる皆様のご指導ご支援を賜りたく存じます。