第7回全国指導者研修会報告
第7回全国合気道指導者研修会が令和元年11月1日から3日までの3日間、日本武道館研修センター(千葉県勝浦市)において開催されました。

この研修会は、日本全国で合気道を指導する中学、高等学校の教員及び社会体育指導者を対象に、学校教育における合気道の指導法に関する実技と講義を行い、学校における合気道指導の充実に資することを趣旨として行われたもので、中学校及び高等学校の保健体育科教員並びに合気会傘下の各都道府県合気道連盟が推薦した合気道指導者ら全74名が参加。
都連からは藤城理事長、大田副理事長、及び神谷副理事長が参加いたしました。

研修会は、初日の開講式に続いて特別講師である植芝守央合気道道主の講義と稽古、その後休憩を挟んで、国際武道大学 立木幸敏教授、及び同大学笠原政志准教授による講義(指導現場における緊急時対応計画の必要性)が行われました。

全国指導者研修会

2日目は午前中に本部道場指導部梅津翔及び日野皓正指導員による中学校合気道指導法の実技講習、これに並行して全日本合気道連盟の尾﨑晌理事長による指導者研修(道場における事故事例とその対応に対する意見交換)、午後は、東京学芸大学非常勤講師の川城健先生による「『生涯スポーツ』につながる武道『合気道』の授業」と題した講義が行われた後、休憩を挟んで「中学校武道必修化指導書」の武道編DVDの視聴に続き、金澤威本部道場指導部師範による中学校合気道指導法の実技講習が行われました。

最終日の3日目は、公益財団法人合気会の林典夫常務理事による指導者研修(中学校合気道授業の実例紹介)が行われ、研修参加者には閉講式において修了証が渡されました。

初日の道主の講義では、合気道の歴史や理念について丁寧にご説明いただき、改めてその素晴らしさを再認識いたしました。
その後の講義や研修等もそれぞれに充実した内容で、意見交換等を通じて地域の指導者の相互理解が深まったことも有意義でした。

この研修を通じて学んだことを今後の稽古や団体(連盟)運営に活かしながら、引き続き精進して参りたいと存じます。

令和元年度東京都合気道演武大会の報告
令和元年12月1日(日)令和元年度東京都合気道演武大会は、綾瀬の東京武道館で開催された。
当日は97団体の参加があった。
_OZU0274.jpg

午前11時、国歌斉唱の後、開会の辞に引き続き、大会委員長である東京都合気道連盟の藤城清次郎理事長が「本日ここに多くの会員の皆様と令和最初の演武大会が、盛大に開催できますことは、大変嬉しく思います。現在加盟170を越える団体に成長し、今大会も約1,100名の参加がありました。

皆様には、最後まで怪我のないように、日ごろの稽古、錬成の成果を遺憾なく発揮され、充実した大会にして頂きたいと思います。」と挨拶。続いて来賓紹介があり、村上修史東京武道館館長、林典夫(公財)合気会常務理事、山本高英(公財)合気会幹事の3名の方々から祝辞を頂戴した。

その後、祝電が披露され演武に移った。
第1部・第4部は団体演武で各道場の個性豊かな演武が行われた。

_OZU0619.jpg

_OZU0753.jpg

第2部は高校生演武で、若い世代の活気ある中に今後の合気道の発展を期待された。
第3部は加盟団体を代表する参段から七段までの代表者演武が行われた。

_OZU0628.jpg

最後に第5部として本部道場指導部演武として森智洋師範他2名による演武が行われ、盛況のうちに終了した。

本部道場指導部小山雄二指導員


本部道場指導部鈴木俊雄師範


本部道場指導部森智洋師範




午後4時より会場を北千住に移し、情報交換会が140名の出席で行われた。
来賓の尾崎晌全日本合気道連盟理事長の挨拶、乾杯により開会、会場は和やかな雰囲気の内に無事終了した。

理事長挨拶
東京都合気道連盟 理事長 藤城清次郎

謹んで新年のお祝いを申し上げます。
また、会員・役員の皆様には日頃より東京都合気道連盟の活動、運営にご協力、ご尽力を賜り改めて厚く御礼を申しあげます。

多くの会員と共に新年を迎えることが出来ました。これも偏に植芝守央合気道道主はじめ(公財)合気
会合気道本部道場指導部師範・指導員の皆様はじめ多くの方々のご指導、ご助言、ご尽力あってのことと深く感謝申し上げる次第です。

本年度は、ベテランの森前副理事長が退任され、新役員を迎えて新年度がスタート致しました。新役員はじめ全役員の皆様には懸命に職務に励んでいただき各事業が滞りなく運営されてきました。改めて感謝致したいと思います。

さて、去る12月1日(日)の東京都合気道演武大会では、約1,100名の皆様にご参加頂き、多くのご来賓をお迎えし成功裏に終えることが出来ました。また、多数の会員の皆様には、当日早朝より運営にも携わって頂きました。皆様のご協力により円滑な進行で予定通り怪我人もなく成功裏に終えることが出来、改めて御礼を申しあげたいと存じます。

続く銀座アスターでの情報交換会にも140名近い皆様に参加頂き、会員同士の懇親を深める場面が観られ和気藹々の内に会が進みました。(公財)合気会 林典夫常務理事、全日本合気道連盟 尾﨑晌理事長他多くのご来賓に列席頂き会を盛り上げて頂きました。改めて感謝申しあげる次第です。

さて、今年度も残すところ3ヶ月となりました。
年度末迄には、主催、主管行事として1月16日(木)・3月12日(木)には広域合同稽古、2月11日(土)東京武道館の武道館杯演武発表会、同じく3月7日(土)・8日(日)の2日間に亘り地域社会(足立区)合気道指導者研修会が開催されます。

また、3月19日(日)には、初めての試みとして、少年部指導法講習会も開催されます。

本年も皆様と共に、合気道を通じ、心と身体の錬成と会員相互交流の場を多く提供していきたいと思っております。(公財)合気会、全日本合気道連盟とも緊密な連携をとりながら運営する所存です。

年頭にあたり、皆様のご健勝とご発展を祈念いたし合わせて本年も変わらぬご支援、ご指導、ご協力をお願いしまして、年頭のご挨拶とさせていただきます。

広報33号
第5回合気道広域合同稽古の案内
第5回合気道広域合同稽古
令和2年1月16日(木)午後6時半より午後8時半まで
講師:伊藤 眞 本部道場指導部師範
参加費500円

伊藤師範

事前の参加・不参加の連絡は、特に必要ありません。
是非ご参加下さい。

詳細は東京武道館まで(Tel 03-5697-2111)

Facebookイベントページをシェアして、
広域合同稽古の宣伝をお願いいたします。
令和元年度東京都合気道演武大会(本部道場指導部演武)
本部道場指導部小山雄二指導員


本部道場指導部鈴木俊雄師範


本部道場指導部森智洋師範



第4回合気道広域合同稽古の報告
令和元年11月14日(木)午後6時半より8時半まで東京武道館第1武道場にて
櫻井 寛幸本部道場指導部師範ご指導による第4回合気道広域合同稽古が
行われました。59名の参加がありました。

連盟理事は、神谷副理事長、渡辺理事、梶浦理事、数家理事、小柳理事
の5名が参加しました。

はじめに「今日のテーマは自分の中心で技を行うです。」
と櫻井師範より説明がありました。
師範は、諸手取り、後ろ両手取りと攻撃や技を変えながらも
常に中心について意識を向けるよう、注意をされていました。
参加者は皆集中して技を行い、とても充実して稽古になりました。

P_20191114_195939_vHDR_Auto_HP.jpg

1_20191115134808eb1.jpg

3.jpg

2.jpg

稽古後の懇親会も、師範自ら参加者のテーブルを回っていただき
皆楽しい時間を過ごすことが出来ました。
櫻井師範本当にありがとうございました。

5.jpg

次回の広域稽古の予定は下記の通りです。
令和2年1月16日(木)18:30~20:30
講師: 伊藤 眞 本部道場指導部師範
場所:東京武道館第1武道場
参加費:500円

参加・不参加の連絡は特に必要ありません。
詳細は東京武道館まで(Tell 03-5697-2111)

次回も皆様の多くの参加で稽古に懇親会に盛り上げていこうと思います
のでよろしくお願いします。

第4回合気道広域合同稽古の案内
第4回合気道広域合同稽古
令和元年11月14日(木)午後6時半より午後8時半まで
講師:櫻井 寛幸 本部道場指導部師範
参加費500円

sakurai shihan2

事前の参加・不参加の連絡は、特に必要ありません。
是非ご参加下さい。

詳細は東京武道館まで(Tel 03-5697-2111)


Facebookにてイベントページをシェアして、
広域合同稽古の宣伝をお願いいたします。
第3回合気道広域合同稽古の報告
令和元年9月19(木) 午後6時半より8時半まで東京武道館第一武道場にて
桂田 英路本部道場指導部師範ご指導による第三回合気道広域合同稽古が
行われました。59名の方にご参加いただきました。

連盟理事は、神谷副理事長、渡辺理事、梶浦理事、大橋理事、小柳理事
の5名が参加しました。

神谷副理事長の挨拶
P_20190919_182740 (1)

桂田師範指導風景1
P_20190919_183615_1_1.jpg

前半、師範はいくつかの基本技を稽古した後、休憩をはさんで、稽古した技の
「体幹の使い方」の共通点などを説明されました。

桂田師範指導風景2
P_20190919_190419.jpg

後半の稽古では、参加者一同説明されたことを意識して動き、非常に密度の濃い
稽古を行うことが出来ました。

DSC_0030 (1)

稽古のあとは、懇親会が開催され、桂田師範を囲んで大いに盛り上がり、
参加者一同交流を楽しみました。

次回の広域稽古は
令和元年11月14日(木)18:30~20:30
講師: 櫻井 寛幸 本部道場指導部師範
参加費:500円
参加・不参加の連絡は特に必要ありません。
詳細は東京武道館まで(Tell 03-5697-2111)

次回も皆様の多くの参加で稽古・懇親会ともに盛り上げていこうと
思います。ご協力よろしくお願い致します。


第3回合気道広域合同稽古の案内
第3回合気道広域合同稽古
令和元年9月19日(木)午後6時半より午後8時半まで
講師:桂田 英路 本部道場指導部師範
参加費500円

桂田英路師範

事前の参加・不参加の連絡は、特に必要ありません。
是非ご参加下さい。

詳細は東京武道館まで(Tel 03-5697-2111)

Facebookにてイベントページをシェアして、
広域合同稽古の宣伝をお願いいたします。